LBGYMのHP  ヤフオク ヤフーショッピング

2015年5月4日月曜日

google関連で調べてみました

このブログは、googleのブログサービスなんで、調べてみました。

weilkipediaよれば

Blogger(ブロガー )は、レンタルブログサービス。1999年にこのサービスを開始したパイララボ社(Pyra Labs)はサンフランシスコを拠点とする企業であったが、2003年、Googleによって買収された。

私もyoutubeやってるから、Bloggerに変えたわけですから、この業界はシェア勝負なんでしょうね。
前のブログサービスは、youtubeとの関連性が弱いような気がしたんですよね・・。


google+は、googleのSNS。
2011年6月、プロジェクトに1年間を費やした末にサービスが開始された。Googleでは新サービスの船出を記念して、プロジェクトに携わった数百人の従業員に水兵帽を配った 。

日本では、google+より、FBが強そうな感じがするんですけど、将来はどうですかね・・・?

googleとyoutubeの関係は?
2006年10月9日 - Googleが16億5000万ドルでYouTubeを株式交換で買収した。但しブランド名やサービスなどは既存のままであり、Googleのグループ会社になる。ちなみにこのうちの2億ドルが訴訟対策費用となる予定。

今からはyoutubeの時代かもしれませんね。
google傘下になって、一気に伸びましたよね。
googleもgoogle video という動画配信サービスをもってるそうです。

google勢いあります。
googleの名前の由来も調べてみました。

最初は、back rub=背中をさするという名前だった。
名前を変えようとしたとき、googolをgoogleと間違って登録してしまい、googleになった。
googol=1に0を100つけた数=100の10乗。とても大きな数字の意味。
googleの本社名は、The Googleplex= 10の10乗の100乗。
とてつもなく大きな数字の意味で、情報量を表しているんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿