2018年3月28日水曜日

効かせるトレーニング講座 No99 筋肉を意識したトレーニングが大事

<効かせるトレーニング講座>

大学の運動部に筋トレ指導させていただきました。



良く理解されて効果が出ていたんで、効かせるトレーニングを広めようと意欲がわいてきました。



最近は、理解しようとしない人には、説明しないようにしています。

自分の意見を押し付けると思われるだけ損です。



和顔愛語が、私の筋トレのゴールです。



今回の運動部の皆さんも、OBの方とのつながりがあるから、話を真剣に聞いてくれたわけです。



真剣に聞いてくれれば、得になる情報をお伝えしました。



高重量を持てとか、ビック3が重要みたいな情報は多いですからね。



重要なのは、やり方=意識。



そんな目で、LBGYMメンバーさんの筋トレを見てれば、多くの皆さんが上手に筋トレされています。



社会人の場合、トレーニング頻度を確保するのが、最も重要な課題です。



せっかくジムに来られた時は、しっかり効かせてもらいたいと思っています。



しかし、効かせる気がなければ効きません。



学生さんの場合、トレーニング頻度は問題ありません。



あとは効いてるかどうか・・・と食事。



重量を自慢する気持ちが、効かせる妨げになるのは、ご理解いただきました。



「男子三日会わざれば刮目して見よ」



私も男子である以上、学生さんに負けないような変化をしないといけませんね。



ウダウダ言わずに、今に集中できる人間になりたいものです。