2019年10月13日日曜日

組織の快挙は気持ちよい

ラグビー日本代表が世界のベスト8に残る日がくるなんて感無量です。
組織作りの勝利。
ラグビー協会、歴史を塗り替える組織運営だったのでしょう。


一方、神戸の小学校の問題を見てると組織運営の難しさを感じます。
ああいう事件が表に出ると、普通に学校運営やれてる多くの日本の学校の素晴らしさを感じます。

ある一定の集団の中には、一定の割合で人格障害がある人間が混在する
可能性があると考えた方が良いでしょう。
そういう人に対しても障害が露呈しないようにコントロールするのがリーダーの役割。

あの加害者先生も、仕事はある程度でき自由にふるまえる力があったのでしょうが、あそこまでやるとは想定外。
人格障害を見抜けなかったリーダーの責任は重いでしょう。

ラグビー日本代表の場合、組織を乱す人間を排除できる選択権があり、それを許す人材の豊富さはあったのでしょう。

テコンドー協会の混乱は、リーダーの人材が薄いマイナー競技の悲しさなのかもしれません。

組織をまとめるリーダーの能力。
組織の中で役割を果たせる能力。

そんな人材の結集が、ラグビー日本代表の快挙につながったのでしょう。
神戸の小学校は、組織運営は難しいものであるという認識が欠如してた組織そのものに問題があったように思います。

素晴らしい組織は、個人では作り出すことができない感動を人々に与えます。
腐敗した組織は、個人では作り出すことができない悲惨な状況を作り出してしまいます。

Management is doing things right;leadership is doing the right thing.

ネットを活用します

今、ブログ二つつけてます。
JindowのHPについているブログとコレ。

Jindowの方は「ジムの作り方」ブログにします。

LBGYM2店舗目出します。
テナントにも申し込んでます。

香住ケ丘のジムだけでも良いという甘い気持ちを打破するためにもジムオープンブログ付けます。

このブログは、ウダウダ日記にします。
オンライン英会話が、マイブームなんで、英語の勉強にもこのブログ活用します。

ネットの活用が、今の課題です。
器具販売のために、業者さんに頼もうと思ってました。

何社かお会いして分かりました。
自分でやった方がはやい。

アウトソーシングは大事です。
でも、ネットが趣味になれば自分でやった方が楽しくなりそうです。

HPは、Jindowとwardpressで作ろうと思います。
勉強を楽しまないといけません。

The person who has lived the most is not the one who has lived the longest,but the one with the richest experience.

ルソーさんの言葉です。
哲学者も楽しむのですね。
考えることが楽しい人もいるでしょう。

自分のジムを創れるってのは、筋トレマニアには、最大の楽しみです。
もうLBGYMも28年やっていて、若干、飽き気味でした。

しかし、今こそ、筋トレブーム。
ジムを創るのも悪くないでしょう。

ネットの勉強も楽しいと感じれば楽しいもの。

器具販売が忙しくて、生活のパターンが変わってきました。
今こそ、changing のチャンス。

A wise man changes his mind,a fool never.
To improve is to change,to be perfect is to change often.

明日、日曜は、器具の配送で佐世保まで行きます。
初めて、唐津まわりで行こうと思っています。

目的地に着くのにも、いろんな道があるわけです。

LBGYM2店舗目はゴールではなく、スタート。
遠くを見つめて、一歩一歩前進していきたいものです。

Step by step.I can't see any other way of accomplishing anything.

マイケルジョーダンの言葉です