2018年1月23日火曜日

運動部の為の筋トレ 2018 N012 アウターは鍛える インナーは学習

筋トレ方法は、十人十色。

いろんなやり方があっていいと思います。

ただ、筋肥大効果を狙うならば、無駄なことはしない方が良いでしょう。



人生も無駄を放下するのは大事なこと。

何を無駄と感じるかが、まず、大事なことでしょう。



このブログも無駄と言えば無駄。

しかし、視点を変えれば、若干の老化防止とストレス解消にはなるかもしれません。



あと何年で、音声入力が主流になるでしょうか?

時代によっても、無駄の基準も変わってくるのでしょう。



そういえば、昔は、筋トレも無駄だと言われてました。

今は昔の話です。









<今週の目標>

Stay back to look at a big picture.

大きな絵を見るためには、下がれ



「泳ぐより詰まれ」

野球の打撃では、stay back=重心を後ろに残すのが主流になってきました。

体重移動によるイチロー的な打撃は、また、別の打ち方になってきます。



手元で変化する球が多くなると、いかにボールを引き付けれるかが勝負になるそうです。



「嫌だな~」とか「良いな~」と感情が動いた時は、stay back。

一歩引いて、物事を見る目は大事でしょう。



視点を変える練習も大事かもしれません。

Have a different view point

視点を変える



・・・という前に、自分の視点に執着しない習慣が大事でしょう。



自分の視点=価値観に執着してる人を、「我が強い」「抽象度が低い」「頭が悪い」というのかもしれません。



まあ、人のことを頭が悪いというほど、自分の価値観に執着してる証拠もないかもしれません。



一歩引いて、物事を見る習慣をつけたいものです。