2017年11月24日金曜日

運動部の為の筋トレ2018 No2 トレーニング効率を上げる方法

冬こそ筋トレでカラダ温めたいものです。

筋肉って、発熱器官でもあるわけです。

筋トレで体温が上がると免疫力が高まるそうです。

寒さに負けずに頑張りましょう。





<大相撲考>

日馬富士事件と白鵬事件。

時代とともに「やってはいけないこと」は変わっていくのでしょう。


荒ぶる男の世界では、多少の暴力は文化として認められていた時代はありました。

大相撲から暴力をとったら何も残らないというのが現状だったでしょう。

忍耐

大相撲の力士ほど、この言葉が似合う人々はいないかもしれません。

初金星のインタビューでも、無口に対応しながら目に涙。

大相撲の理不尽な世界を生き抜いた男の涙だけにファンの心をうちます。



ビール瓶で殴られても「ごっつあんです」

「可愛がり」に文句を言ってたら生きてはいけない世界です。



しかし、

日馬富士は、その「可愛がり」で逮捕危険が迫っています。



昔なら、角界での暴力を警察に訴えるということの方が暴力よりも許されなかったはずです。



娑婆の法律は通用しないのが大相撲の世界だったのでしょう。



しかし、財団法人となり暴力団は排除され、暴力も排除。

大相撲でも内部告発が許される時代になりつつあるのかもしれません。



白鵬の勝負が決まった後の醜態も、お咎めなしの雰囲気です。

まさか、勝敗に異議を唱える力士が現れるとは、夢にも思いませんでした。

暴力はダメ
内部告発はOK
勝敗に文句を言うのはグレーゾーン

時代とともに、集団のタブーも変わっていくものなのかもしれません。








<今週の目標>

The result is a only new factor

結果は、単なる新しい原因にしか過ぎない。



今日、集中して筋トレやったという結果は、良いことの原因になる場合が多いでしょう。

でも、中には、筋トレで我が強くなりすぎて社会生活が難しくなる原因になる可能性もゼロではありません。

色んな結果が合わさって色んな原因となり、いろんな結果が生まれてくる。



ひとつひとつの結果を良いものにできるよう今できることに集中するだけ。



というか良いも悪いもないわけだから、そこは考えず、今に集中するだけですね。