2017年12月2日土曜日

効かせるトレーニング講座 No1、パラダイムチェンジ

11.29 コンテナ搬入でやることがたくさんある1週間でした。

やることが多くなると、その分、ミスも増えます。



何事も、人工知能がやればミスが少なるのでしょう。

それに、人工知能だと、ミスを引きずる無駄が排除されます。

何をやるべきかのアイデアも人工知能が計算できる時代もやってくるのでしょう。



今は、まだ、人工知能が何をやるべきか明確に判定できないから、自分で、試行錯誤でやっていくしかありません。

その場合、協力してくれる方の存在が欠かせません。



今現在、協力していくれる方に恵まれてるのがありがたい限りです。



協力者の条件として、批判癖がないののは大事でしょう。



私自身も批判癖をなくし、肯定的に物事を見る習慣をつけたいものです。





筋トレこそ肯定的な思考法を身に着けるには良いエクササイズかもしれません。

しかし、自己肯定ばかりが肥大していく副作用があるのは知っておきたいものです。



批判というのも、自分に自信がない裏返しで生まれる場合は多いものでしょう。



そう考えれば、批判癖が出てきた時は、ストレスがたまったサインだと考えて上手に対処するチャンスだと感じるのが良いかもしれません。





<大相撲考>

伊勢ケ浜親方と日馬富士関の引退会見の内容すらも批判的な記事が出ています。

日本人が好む潔い引き際だったと思うのですが、「溺れた犬は叩け」がマスコミというものなのでしょう。



モリカケ問題に時間を使う国会に閉口してる人も多いように思います。

昨日は、福岡で、政令指定都市初の北朝鮮ミサイルに対するJアラート訓練が行われました。

私のスマホもなりました。

地元のテレビでもその話題が取り合あげられてました。

その中で、今回の訓練に反対するデモが行われたという内容のニュースがちょっと流れました。



マスコミや大相撲に限らず、そういうものだと知ったうえで付き合うすべを探るのは大事なことでしょう。













<今週の目標>

A man is the product of his thoughts.What he thinks,you becomes.

ガンジーさんの言葉です。



ちょっと拡大解釈すれば・・。



人間とは思考が生み出す産物なんだよ。

君自身、普段、考えてることがあるでしょ。

結局、その考え通りに君自身がなっていくということ知っていた方がいいよ。



お金持ちになりたいという小学生的な考えではなく

どう生きたいかという思考。

楽していきたいと思えば

どういう人間になれるかは明白でしょう。



ウダウダ言うことを恥ずかしいと思う思考=情緒がなければ

将来は見えているよね。



ガンジーさんは、世の中に尽くしたいという思考があったのかもしれません。

座間市の事件の加害者にも思考があったでしょう。



日馬富士さんにも貴乃花さんにもマスコミの方々にも思考がある。



人間は思考が生み出す産物にすぎない。



考え方を正しい方向にもっていく思考こそが大切な智慧なのかもしれません。