2015年5月5日火曜日

Nowist

メンバーさんにも、仏教関係の本を好きな方がいらっしゃいます。
ダイエットもされてるんで話が合います。
食欲という欲にどう対処するか?
そういうことを経験すれば、自然と心を考えるようになるのかもしれません。

私が仏教で気にいってるとこは、「過去に執着するな、未来を思い煩うな、今の瞬間を必死に生きろ」ということです。

筋トレにぴったりでしょ。
ウダウダ言わないで、筋トレやれるときは筋トレに集中する。
筋トレできないときは、できるようになるよう集中する。

ウダウダ言うのが無駄ですよね。

そんな話をすると、メンバーの方が研修で聞いた話を教えてくれました。

「futuristじゃなくnowistであるべきだ。futurist=未来を考える人、nowist=今を考える人。未来を考えるというのはいいことに思えるが、今を真剣にいきることが大事だ」

こんな内容だったそうです。


そう考えれば、筋トレやって、どういうカラダになるか考えるよりも、筋トレやれる今に集中した方が得。
未来ばかり考えれば、今に対する集中力が鈍ります。

futuristより悪いのが、pastist。

筋トレに集中できる人は、基本的にnowistの人が多いように思います。


あとは、筋トレやらない人は、無常を分かってない人。

すべてのものは変化していくと分かれば、食事を含む筋トレやって、ちょっとは良い方向に変えていくしかないでしょう。



筋肉なぞかけ・大胸筋







昨年の11月の動画だ。

懐かしい。

あの頃は若くて勢いがあった・・・って52歳だったんだけどね。



カラダは、今の方が絞れてるかな・・・そんな問題じゃないか・・。

自分では気にいってたんだけど、メンバーさんの評判は、賛否あって、否が多かったような気がします。

ホークス・柳瀬投手、7回を3人でピシャリ 2軍 阪神戦 2015年5月4日 雁ノ巣







プロ野球過カードがはやったのは小学生高学年だったかな。

こういう動画をaアップするのは、それと同じ感覚かもね。



せっかく撮った動画消えてしまった。

プロ野球カードをなくした子供と同じ気持ちになった。



でも、こういう時にも動揺したら駄目ですよね。



プロ野球選手こそ、一喜一憂しない心が大事。



怪我からカムバックした柳瀬投手は強い心を持つのは間違いないですね。

効かせるトレーニングセミナー No98 仕上げはアイソテンション





今朝が74kg。

増えている。

めまいはするのにな。

昨日は、かなりお腹がすいたんだけど・・。

あれは気のせいだったのね。

68kgまで、あと6kg。

ほんとに落ちるのか?

自分のことだけど予測ができない。

自分の体重くらい、予測じゃなくコントロールしたいんだけど・・。