2018年3月26日月曜日

80歳で懸垂バンバンやる動画  敬老の日にチンニング



<効かせるトレーニング>

学生さんのトレーニング指導、感じたことを文章として渡してます。

筋トレのことに関しては、話しても話しつくせないものがあります。



メンバーの方には、お好きなように筋トレしてもらってます。

理屈ばかり言うと筋トレが楽しくなりますからね。



でも、止めれば重くなる・・・みたいなことはご説明しています。



そこを自分の筋トレに取り入れるかどうかは自由です。



ビック3が重要とか、いかにしてベンチ180㎏挙げるかみたいな情報は嫌と言うほどあります。



重量は持たない方が良いという効かせるトレーニングは画期的なわけです。







学生さんの筋トレ指導でも、



3か月でカラダを変えた上級生も、下級生と同じ重量をやり、さほど目立った感じはありませんでした。

でも、微妙な効かせ方、追い込み方が違うわけです。
カラダの差は、そこしかありません。


昔、高重量トレーニングをやっていたときは、筋肉がつくかどうかは体質だと思ってました。
しかし、効かせるトレーニングにして、それは間違いだと気付きました。
筋肉がつくかどうかは、筋肉に効いているかどうかです。



高重量スクワットで脚が筋肥大するのは体質≒体型です。


効かせるトレーニングでは、効く種目を探し、効くフォームでやっていくわけです。




<徒然>
日曜日は、日頃、話さない方とお話できて楽しかったです。
昔から知ってる人でも、知らない一面があるものです。

というより、自分も他人も10年前とは別人。

一期一会とは、そういう意味です。

まず、10年前の自分と今の自分は違います。

少しでも良い方向に変わっていく方法が、食事を含む筋トレでしょう。

日曜は、家庭菜園の日でもあります。

雑草の勢いがでてきました。

上原投手の雑草魂を思い出しながら、草取りしました。

ホークス 川崎選手は引退表明。

引退試合は、華やかにやって欲しいものです。

シーズン中、一日だけ契約しての引退試合もありかもしれません。

愛された選手でした。