2018年1月8日月曜日

プレートツリー 50㎜プレート用 残り2台 好評販売中です

日曜の今日もトレーニング器具販売好調で、発送に忙しい一日でした。

リピーターのお客様や紹介のお客様も増えて嬉しい限りです。

友達の輪が広がってきた感じはします。



全国に発送するので、地名を知る楽しみもあります。



和邇今宿



これ読めます?







答えは 



わにいまじゅく



関西地区の人は読めるのでしょう。

和邇は、日本書記に登場する海の怪物の意味もあるそうです。



福岡市で難しい地名は



馬出





これで

まいだし・・・と読みます。





漢字の読みも、日本の文化なんでしょうね。









<今週の目標>

Train your mind to be calm in every situation.

どんな場面でも、穏やかでいれるよう心を鍛えなさい



心を鍛えるって、前頭前野を鍛えるってことなんでしょう。

偏桃体が活発になれば前頭前野は活動できなくなる。

恐怖に瞬間的に対応できるのは偏桃体のおかげ。

しかし、その反応が過剰になれば、社会生活に支障がでます。

いつも、何かに怒ってる人が不幸であるのは間違いありません。



そういう人は、前頭前野の機能低下が原因の場合もあるでしょう。



筋肉を鍛えることが前頭前野を鍛えることにつながるのが理想です。



そう言えば、筋トレ愛好者は、異常なほど穏やかな人とそうでない人の分かれるような気がします。



前者は、筋トレがストレス解消になり前頭前野の血流が良くなっているのでしょう。

後者は、筋トレによる興奮が偏桃体の興奮につながっているのかもしれません。

それプラス、日常のストレスと過去の劣等感により前頭前野の活動が弱まっている可能性もあります。



前頭前野が活発になれば、ストレスに強くなり気持ちの切り替えも上手になります。

それができてなければ、意識して前頭前野を鍛える努力を行った方が良いかもしれません。



まず、自分自身が、偏桃体優位になってないか観察することが大事でしょう。



今週は、どんな場面でも、前頭前野を活動させる努力をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿